忍者ブログ
俺はオタクじゃない。ただのインドアだ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

体験版ながらハマリました。面白いです

引用されている北欧神話について少しまとめました。ネタバレ含みますのでご容赦を。

 

北欧神話はファイナルファンタージーでお馴染みだと思います。

MYTH体験版をプレイをするにあたっては梓門

(ヴァルキリー)としての意味合いが大きく出てきます。

ヴァルキーをギリシャ神話の女神ニケとして解釈している人が多いと思う。

-女神ニケとは・・・有翼の女性の姿。勝利の女神とされている。

           スポーツメーカーのNIKE社名はこの女神に由来。

           トレードマークはこの女神の翼をイメージしたもの。

一般的は戦女神としての縁起の良い神としてのイメージを持たれるだろうが

本来のヴァルキリーは冥府・死を司る死神。「戦死者を選ぶ者」の意を持つ。

主神オーディンの命を受けて天馬に乗って戦場を駆け巡りる。

戦場で戦死した勇士(エインヘリヤル)を天上の宮殿ヴァルハラへ迎え入れる。

 

 

エインヘリヤルとは・・・

巫女によって予言されたラグナロク(終末)の時に 主神オーディンと共に戦う為に兵となる戦死者達。                宮殿ヴァルハラでヴァルキリーの持て成しを受けながら訓練をする。訓練は朝から互いを殺し合い、死んだ者は夕刻には蘇る。夜には殺しても翌日には蘇る豚の肉食べ、山羊の乳から出来た酒を持て成すヴァルキリーの酌で呑むという盛大な宴をする。

また、エインヘリヤルを主神オーディンと分け合う権限があるといわれている。ある部においては、主神と同じ立場を持っているとも考えられる。

 

 

 

主人公の田辺命人(ヴァーサーカー)は北欧神話から見ても主人公にするには異様な存在である。

名からして狂人そのものですね。オーディンの神通力をうけた戦士で

狂ったように残虐の限りを尽くした後に虚脱となる。言ってみりゃ狂った人。狂人です。

また、オーディンの命令で動く兵とも言われてマフ。

MYTHでもそのようにシナリオが進められていました。

特に神である、と言う訳ではない。その為か、功績や歴史と言ったものが無い。

エインヘリヤルも同じことが言えますので、オーディンに与えられた職業として解釈すべきなのでしょう。

ヴァーサーカーとは別にベルセルク、またはウールヴヘジンといわれています。

ウールヴヘジンとは狼の皮を被った戦士。後に狼男伝説にも影響を与えています。

北欧神話の狼は大きな意味を持ちます。

ラグナロクで主神オーディンを殺す者。それは狼のフェンリルなのです。

 そして様々な可能性や要素をふまえた上でMYTHで面白いと感じたのは・・・

ラグナロク(世界の終わり)のキーマンとなるロキを

田辺君は食っちゃった!

 

えぇぇ~・・・、やっぱ先読めないで終わりかよ~・・・。

 

PR
COMMENT FORM
NAME
URL
MAIL
PASS
TITLE
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
プロフィール
HN:
FONT - フォント
性別:
男性
趣味:
アニメ・マンガ・ゲーム
自己紹介:
ここはアニメ・マンガ・ゲーム好きの20代社会人FONTが自由気ままにレビュー書いたりしているブログです。思いついたことを雑記として載せている。ま、ネタは専らアニメやゲーム。
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
忍者アド
忍者ブログ [PR]
"FONT - フォント" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.