忍者ブログ
俺はオタクじゃない。ただのインドアだ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年発売らしいっすねえー。アルトネリコ2

なんだか欲しい物と言うより「買い」なモノが多い気が・・・。

うん、これは「買い」っすね。きっと俺は買っちゃう。予約までして・・・。

前作ではシステムと内容で驚かされたのは勿論だが、シュレリア様にはホント参ったもん。

終盤にきてこんな出し惜しみ食らったのはじめて。FF4のリディアを超えたかもしれない。

CERO年齢別レーティングが12歳以上っつートコをギリギリまで活かしているトコが良いね。

まさか本格的なRPGでスク水が拝めるとは思わなかった・・・。

しかも萌えるどころか悶えました。そして笑えました。

2の方はディアストールに興味津々ですよ。つーか、見たトコ既にエロゲじゃん!

そこから察するにコスモスフィアなんかは前作よりやり過ぎな予感がするよ。

も、クローシェなんてツンデレ確定ですから・・・、ダイブしてぇぇええ!!

 

 

PR

僕は1の方だけやってたんですけど、先ほど2のプレイを終えました。

プロローグで泣けてしまうとは何事だ・・・。

ほんと何事でしょうね。

 

1をやっていたから2のプロローグで泣けてしまいましたが

2をやったから1のプロローグで泣けてしまった・・・。

 

時系列では2が過去のお話になりますので、2からやってみても良いかもね。

まー、作者がこの作品を説明している通り、死んじゃいます。

「先にこの話は死んじゃいますから~と言われて泣けるかよ~」ってな感じに

小ばかにしたような構えでプレイすると良いと思う。

確かに一言で言っちゃえばAIR類の泣きゲーで終わってしまうでしょうが、

プレイした僕には「うん。ヒロインは死じゃうから・・・。」としか答えようが無いんで。

やった後に「そう、ヒロインは死んじゃうんだ・・・。」としか言えようがなくなりますよ。

 

ゲームとしては立ち絵を使っていないしルートなんて存在しない一方通行なんで

「押し付けがましい」とか「面白味を感じない」だなんて見え方もするかもしれませんが。

まぁ、一本の映画を見るかの様な感じですね。ほんと凝ってます。

これでフリー・・・。

 

良かったんで2のバナーも貼っちゃうよ。

バッドエンドとわかっていながらも、やりたい方はどうぞ。

フリゲなのにカナリ泣けると噂だったのでやってみました。

ほんの2・3時間程度でプレイは終了してしまいますが、

泣きゲーなんて枠に収まるレベルではありませんでした。

はじめて「君が望む永遠」の体験版をやった時の衝撃を感じました。

何もかもが真っ白になってしまう瞬間。全てが無くなってしまう儚さ。

君が望む永遠は完成版をやってしまうと泣けないものなんだが・・・。

しかし、これは「神様って何なんだろうね・・・」って思います。 

そして考えさせられます。生きること、死にゆくこと。

プレイしたばっかの僕は、なんかもぅ・・・胸がいっぱいです・・・。

下手に語らおうとするもんじゃない・・・って思える作品でした。

「生」や「死」について言い出すとキリが無いですからねw

 

bana.gif

 

こちらからダウンロードできます。是非やってみてほしいですね。

体験版ながらハマリました。面白いです

引用されている北欧神話について少しまとめました。ネタバレ含みますのでご容赦を。

 

北欧神話はファイナルファンタージーでお馴染みだと思います。

MYTH体験版をプレイをするにあたっては梓門

(ヴァルキリー)としての意味合いが大きく出てきます。

ヴァルキーをギリシャ神話の女神ニケとして解釈している人が多いと思う。

-女神ニケとは・・・有翼の女性の姿。勝利の女神とされている。

           スポーツメーカーのNIKE社名はこの女神に由来。

           トレードマークはこの女神の翼をイメージしたもの。

一般的は戦女神としての縁起の良い神としてのイメージを持たれるだろうが

本来のヴァルキリーは冥府・死を司る死神。「戦死者を選ぶ者」の意を持つ。

主神オーディンの命を受けて天馬に乗って戦場を駆け巡りる。

戦場で戦死した勇士(エインヘリヤル)を天上の宮殿ヴァルハラへ迎え入れる。

 

 

エインヘリヤルとは・・・

巫女によって予言されたラグナロク(終末)の時に 主神オーディンと共に戦う為に兵となる戦死者達。                宮殿ヴァルハラでヴァルキリーの持て成しを受けながら訓練をする。訓練は朝から互いを殺し合い、死んだ者は夕刻には蘇る。夜には殺しても翌日には蘇る豚の肉食べ、山羊の乳から出来た酒を持て成すヴァルキリーの酌で呑むという盛大な宴をする。

また、エインヘリヤルを主神オーディンと分け合う権限があるといわれている。ある部においては、主神と同じ立場を持っているとも考えられる。

 

 

 

主人公の田辺命人(ヴァーサーカー)は北欧神話から見ても主人公にするには異様な存在である。

名からして狂人そのものですね。オーディンの神通力をうけた戦士で

狂ったように残虐の限りを尽くした後に虚脱となる。言ってみりゃ狂った人。狂人です。

また、オーディンの命令で動く兵とも言われてマフ。

MYTHでもそのようにシナリオが進められていました。

特に神である、と言う訳ではない。その為か、功績や歴史と言ったものが無い。

エインヘリヤルも同じことが言えますので、オーディンに与えられた職業として解釈すべきなのでしょう。

ヴァーサーカーとは別にベルセルク、またはウールヴヘジンといわれています。

ウールヴヘジンとは狼の皮を被った戦士。後に狼男伝説にも影響を与えています。

北欧神話の狼は大きな意味を持ちます。

ラグナロクで主神オーディンを殺す者。それは狼のフェンリルなのです。

 そして様々な可能性や要素をふまえた上でMYTHで面白いと感じたのは・・・

ラグナロク(世界の終わり)のキーマンとなるロキを

田辺君は食っちゃった!

 

えぇぇ~・・・、やっぱ先読めないで終わりかよ~・・・。

 

まだ体験版の公開のみですが、ボリュームありますわ。

俺はAguniをやってからMYTHをやりました。

Aguniは悧里と奏の過去についてのお話でMYTHの序章の様なものです。

主人公が悧里で物語がすすみ、基本的にシリアスで一切ギャグは含まれていません。

2・3時間程度でクリアでき、短編の悲しい物語として仕上がっています。

主人公である悧里があまりにも可哀相で見ていられなくなります。

 

 

幾つかの謎を残した状態で物語が終わるのでMYTHはこの続きかな?と思いました。

今度は主人公が男。悧里が登場しているもののヒロインがまた別にいる。

Aguniしかやってない俺は「ファンディスク的なモノなのか?」と思ってしまいました。

プロローグで単調な生活を繰り返す1人暮らしをしている学生(主人公)の下に

天然キャラのメインヒロインである梓門が現れて影の世界に連れて行きます。

影の世界では人が皆、真っ黒な陰の姿をしていて(コナンのアヤシイ人みたいな感じ)

主人公は真っ黒な姿にはじめはビビリまくりでしたが、次第に慣れていきます。

そして記憶喪失となった悧里と奏(綺姫)と出会い、一緒に暮らすといった感じにスタート。

人間らしさの欠片も無い機械的な主人公が梓門、悧里と奏(綺姫)との暮らしで徐々に成長していきます。

Aguniではキツイ性格で男のような口調だった悧里が、優しいお姉さんキャラになっていた。

巫女さん風の衣装のせいもあってか大和撫子と言った感じ。

Aguniにあった戦国時代のような独特の雰囲気と時代背景があったせいか

女武将みたく、キツイ性格と男のような口調が様になっていた、が・・・

あ・・・これはこれで、萌えるわぁ~。いいっすゎ~。

健気で引っ込み思案な 奏(綺姫)はと言えば、明るくシモネタを連発するキャラとなっていた。

Aguniからくるギャップもあってか日常シーンが面白かった。

現代人の極みとも言えよう感覚、無感動で合理な思考の主人公が妙にシンクロしてしまう部分があり

人間らしく成長してゆく姿が結構面白かった。

まーあとは、ひたすら悧里に萌えてました。も少し登場シーン増やせよなぁ~的に・・・。

ま、そのうち悧里ルート突入とかにする手前で体験版終わるんだろ~なんて考えていた俺は甘かった。

梓門の誕生日プレゼントの為に、影の人を毛嫌いしていた主人公が村中の影の人と一丸となって協力し合い

機械的な主人公が人の為に必死になったりと、人間らしさを見せはじめてきた良いシーンだった。

梓門に誕生日の準備をしている事がバレナイように部屋の前で見張っていた主人公。

ふと梓門が気になり部屋を覗くと・・・。

ぐはぁ・・・不意打ちすぎんぜ・・・。

 

オシッコに行けなくなった。なんすか、雰囲気かわりすぎ。

「ひぐらし」やって以来のビビリ。

椅子に座ったまま動けなくなったよ。

 

 

そしてこの作品のメインとも言えよう謎解きがはじまります。

この謎解きが最高に面白く、引き込まれます。かなりやってくれました・・・。

Aguniを含むと全クリまで10時間ぐらい掛かりますから体験版だけでも十分楽しめますが

多くの謎を残した状態で終わるので是非完成版をやってみたいですね。

(・・・エロもなかったし

(・・・悧里ルートやってみたいし

謎解きを含めて進行すると難しそうだが、完成版には悧里ルートとか存在して欲しい 。

 

 

同人サークルcircletempo

 つーわけで悧里のバナー貼ります。良かったらやってみてください。

今、「妹れっぐぅおまー」さんの「be alive」をやってまふ。

面白いっすよ。ふつーに。フリーだし。絵かわいいし。

ほんわかした雰囲気で、アッサリ目なノリ。

「ひだまりスケッチ」みたいな雰囲気で、和みますよ~。

とにかく雰囲気と不意打ちするシナリオがグッドです。僕としては好きですねぇ。

2時間ぐらいで一周できるんで時間がねぇーって人でもやれます。

エンディングは全部で8個あるから、そこそこやりこめる。

 

久々の良作。フリーとは思えん出来

次回も作ってくれないかなぁ。有償でも買うね。うん。3000円でも買いだな。

「戦国ランス」ばっかやってます。途中に「えむぴぃ」を息抜きにやってみたり

巣作りドラゴン、いや、アセリア並にやりこんでまふ

かなり行き詰まって攻略サイトぐぐってみたが、思惑通りにいかず

大名攻略は

原→足利→徳川→天志教

ここで敵対が無くなったとこで武田攻めたら服従させてた徳川が裏切り

徳川は兵力は低目だから落とせると思いきやタヌキ連中強過ぎ・・・

武田の連続攻めに苦戦しまくって凌ぎ切れず国が1つ取られました

国力が減って収入が減り兵の強化どころか回復すらままならーん!

最悪だ・・・。やりなおすかな・・・。うぅぅ

浅井朝倉→上杉で行けば良かった

武田強過ぎる。つかタヌキまでオマケとは・・・

魔軍の出現で裏切るとはウワサで聞いていたが武田でも裏切るのかよ

つかフツーに落とす予定だったんだが、あまりにもタヌキ武将が強すぎて

結局、攻め落とせそうな場面で家康の圧倒的な強さにイライラして明智くんを行かせてしまった

まー徳川の横棒を入れるような攻めと馬場彰炎の武将突撃はなんとか凌げるものの

戦闘開始直後に高坂義風の暗殺2で柴田勝家が瞬殺された時にゃコーヒー吹いたわ

兵数1000以上あるっつーのに。アリエネー・・・

残ったザコを相手するだけなのに足軽なしだからボコボコにされましたよ、はい

 

とりあえず武田の攻めが落ち着いたトコで徳川をやっとこさ落として千姫と服部半蔵げっと

つか、千姫コスト5って・・・国力追いつかねぇー・・・

乱丸と勝家を足して割ったようなカンジで攻めも守りも強いし

しかも素早さ7だから先制で入れるから前線ならほぼ無敵っすね

ただ行動が3しか無いのが痛い。アイテム使えばなんとかなるが

行動3でも二回連続強引に攻めまくる、もしくはガードして同胞の復讐(行動1のみで発動するし)

凌ぐだけのターンが多くて 前線をランス+勝家+乱丸でずっとまわしてたら

急にイベント発生してどっか行っちゃうしね。自動セーブだけでやってたら危ない子だわ、マジ

相手に兵数1000越え武将入ってる時は同胞の復讐狙いばっかだから死亡しかけてばっかだし

高坂義風にゃ足軽狙いの暗殺で軽く瞬殺されるし、勝家だけはギリで暗殺されず勝てんだよな・・・

 

と、続きをやろ

発売日のーびーたー!アセリアの続編となる「聖なるかな」。

限定版にはPS版アセリアのWIN用が丸々ついてくる。

かなーりお得な気がするんだが、PC版アセリア持ってる俺としては悩む。

お得とは言えど万超えるしね・・・。あー・・・。

 

それより本編の方なんだが、体験版は まだかえ?

予約までして買ったスピたんのクソゲーっぷりには殺意を超えて感動すら覚えたが

「聖なるかな」は名作確定だと信じている。ただ絵がちょっと・・・。と感じるかも。

世界観や雰囲気を大事にした絵なんだけど、やっぱエロは弱いんだろーな。

システムはアセリアを拡張させた感じになるようだから最高だろう。

なによりシナリオがグダグダになってない事を祈る。

スピたんシナリオもイマイチだったしなぁ・・・。(しつこい)

 

 

ソフトボックスでハヤテの11巻とスクラン16巻を買ってきたとです。

ハヤテは8巻ぐらいまで出ていた時にマンキでたまたま読んでハマった

ケロロみたいにマターリと読めるし、つか基本的な流れとかギャグはケロロに近いんだが

ポイントはそこじゃなくて「ヒナギク」にありますね。はい。

もちっと出番増やせ!とか思うが・・・スクランのみたいになってきたら、それはそれで嫌かも

播磨xお嬢の展開好きだったが、もーいい加減にしろよ・・・っつー感じになってるな既に

涼風なんかもう暴走してるしね。も、読んでないけどw

スクランは飽きてきたんで買おうか悩んだが結局買ってしまった

不意打ち多いから続きが気になっちまうんだよな。くそぅ

 

 

そいや最近マンキ行ってないな。たまにワンピースまとめて読みたくなるんだけど

ま、いっか

久々にソフトボックスに行ってみたらフェス売ってました。つか、むちゃくちゃ高いぞ・・・。

フェイトも売ってた。はぴねす!並に高いんだけど・・・。さすがに手が出ないぞ俺。

PS2のソフトで1万近くするって有り得ないだろ。

フェイトは良いとして、フェスは暫くしたら買う。

まだP3クリアしてないしねw

でも、買いたくてウズウズしたのでP3のサントラ借りてきました。

テーマ曲の「Burn My Dread」ってやつ。良いっ。ほんと良い。

曲調が変わった瞬間、鳥肌が立ちます。

オープニング見た時は「やられた~」と思ったよ。

プロフィール
HN:
FONT - フォント
性別:
男性
趣味:
アニメ・マンガ・ゲーム
自己紹介:
ここはアニメ・マンガ・ゲーム好きの20代社会人FONTが自由気ままにレビュー書いたりしているブログです。思いついたことを雑記として載せている。ま、ネタは専らアニメやゲーム。
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
忍者アド
忍者ブログ [PR]
"FONT - フォント" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.