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俺はオタクじゃない。ただのインドアだ。
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異常な高価格となっていたLe.Chocolat 『SWAN SONG』の廉価版が出るらしい。

http://www.saibunkan.co.jp/lechocolat/soft/ka_swansong_renka/index.html

5,800円と良心的な価格で手に入りやすい。

『CARNIVA』Lでも有名な瀬戸口廉也氏の手掛けた作品。

『CARNIVAL』は家庭内児童虐待(親による子の虐待)をメインテーマに据えた重い内容。

初めてプレイした日はパッケージとは異なった内容に唖然としたな・・・。

子供の心が親に壊されてゆく様が物凄く緻密に描写されている様には吐きそうになりました。

文章能力の高い人間が病的な程の悲劇を描いたら、こうもインパクトが強くなってしまうのかと驚いた。

思わずモニターの前から逃げ出したくなったもんだぜ。

 

 『SWAN SONG』はと言うと人間すべてを巻き込んだ群像劇という形を取っています。

内容はヒューマンドラマとも言い難い悲劇が生々しく描かれている。

「人間はどうしようもなく醜い生き物」として定義し切っている幼い視点は印象的である。

この作品ではとにかく愛情を意図的に排除してしまって悲観的に仕上げている。

「相互理解の困難さ」を丁寧に描いている構成が、まるで呪われているようでした。

これもまた病気な作品。

 

そう言えばCRAFTWORKの『さよならを教えて』はアマゾンじゃ6~7万にもなってんすね。

やってはみたいが、こっちは再販されねえだろうな・・・。

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安倍吉俊氏の手掛けた作品の一つで知られる「Lain」のゲーム版「serial experiments lain 」

なぜか友達の家に転がっていたので借りてきた。つか、いらねーとか言っていたましたぜ。

 

「Lain」の内容は心理系のサイコホラーといったところ。

既にアニメは1998年に放送終了されているがDVDBOXは4万円超え。廉価版でも1万。

アニメの方は国内だけにとどまらず海外での評価も高い。

更にゲームも既に廃盤だというのに異常なほどの人気。

PSのソフトでは珍しく、秋葉で2万を超えるレア。

それを、いらねーはないだろう・・・と思うが

この手の作品は月姫同様に好みが分かれやすくカルト的な人気がある。

放送されていた当時では内容を理解できる人の方が少ない。少しだけ時代を先取りし過ぎ。

「ネット人格」なんつーものが題材になっている感じ。

描き方も表現も病的でカオス。何より斬新過ぎる。

当時はテレホーダイで深夜にネットを繋げて病的に嵌り込む傾向があり

ネット=アンダーグラウンドで病んだ印象を持っていた。

だが、一般的にはネット以前にPCの普及率は高いものではなかったので

なんとも理解し難い微妙な作品として見られるのが普通でしょうね。深夜枠だし。

でも、「リア充」なんて言葉が飛び交うほどネットが普及した今なら理解できる人は多いだろう。

レア化しているゲームは即刻リメイクすべき、と何時も思う俺だが

これは好きな奴だけが大金を出してやれば良いんだと思うよ。

酷い言い方だが、本当にそう思いますよ。

 

 

まあ、取り合えず、この作品は病気です。

サークルFestivalのABYSS-殺人クラブ-の未公開シナリオがニコ動で公開されとりました。

 【ニコニコ動画】ABYSS -殺人クラブ- 未公開シナリオその1

キャラは確りしているし、何より読ませ方が相変わらずウマイ。

ダークなパッケージからして取っ付き難さはあるでしょう。

しかし、やってみると中身は想像を絶する程のダークさ。

だが、それがいい。

 

 

つか、ニコ動で、このボリュームはありえん

そしてDL販売された 『幽ルート』の価格もありえん。

気合い入れ過ぎでしょ。

最近、↓の東方緋想天を買いました。

http://www.tasofro.net/touhou105/index.html

相変わらず難しいんだけど、弾幕おもしれーです。はまってます。

そのせいかニコニコで東方ばっかり見ているFONTです。

特に幻想入りシリーズは何故にあんなクォリティ高いのやら?

蟲師のギンコを幻想入りさせた ↓ の出来栄えを見た日には驚きましたぜ。

http://www.nicovideo.jp/mylist/4526973

ほぼ全員まっぱで描かれたカオスなプータン帝国も結構好きです。

http://www.geocities.jp/bu_tanteikoku2/index.html

後はIOSYS好きですね。

ボーダーオブエクスタシーとか患部で止まらず奥まで(ry・・・とか厄いの好きです。

 

それとは別でエウンシュリーの「峰深き瀬にたゆたう唄」を友達に借りてプレイしてます。

ゲーム性重視で知られるだけあって良く出来ています。

調合とか結構奥深いのでやりこみ系で、この手は面白みにハマるとツボっすね。

取っ付き難さはあるけれど武具に耐久性があったり探索可能な時間が制限されていたり

空腹等のパラメーター等、様々なシステムが搭載されていて面白い。

戦闘のバランスも良いので燃えますな。

ただストーリーも世界観も王道過ぎると言うか、まじめ過ぎるので疲れちゃうんだぜ。

進行も日常シーンメインのダラダラした感じなんで「聖なるかな」位のワクワク感が欲しいな~とか思ったり

アリスぐらい砕けた感じがあったらなぁ~とプレイしながら思っちゃったんだぜ。

 

さて寝ます。

リアルで引っ越しをしまして、ようやくネットを繋げました。久々の更新です。

アニメも衣替えをしていて、すっかり浦島気分。

絶望先生の2期が終わってコードギアスの2期がはじまってるし。

ギアスはシリアスなシーンからはじまるかと思えば遠回しな設定になっていて学園からスタート。

なんだかなぁ~・・・。

と思ったが3話からは展開が面白いので良し。

アニ化した「とらぶる」と「ソウルイーター」はコミックの方がイイっすね。

特にソウルイーターは全く別物でした。

なんだかな~・・・。

と思ったが狂乱家族日記は面白かった。OPとEDのフザケタ感じも良いし。

 

 

そう言えばアルトネリコ2をエンディング手前で投げっぱなしです。

2周はしないと・・・とか思いながらグダグダになりながら休日に1時間ぐらいやってます。

展開とかは面白いんだけど、なんつーか戦闘とかさ、難易度が低過ぎてダレちゃって。

3周はさせる為に戦闘が楽なのかは分からないんだけども

「絶対勝てない」か「楽勝」のどちらかしかないので戦闘が燃えなくてね・・・。

ドラクエ3のネクロゴンドやバラモス戦みたいに手に汗を握る難易度が欲しいっすね・・・最近。

 

ドラゴンファンタジー(http://cgp.s5.xrea.com)位のゲーム性をもったRPG出ねーかなぁ・・・。

 

最近リアルで引越しをするもので、更新全くしていませんでした。

 

 

 

とりあえずベンチマークを見た瞬間に買い!と決め込んでいた「タイムリープ」を買っちゃいました。

ちなみに紐水着のベンチが付いてくるソフマップで・・・。

グラフィックの先端を目指したゲームですので、「らぶデス2」や「人工少女」と同じくPCのスペックには注意。

 

サクッとプレイをしてみた感想としては醍醐味である3Dの演出は全く違和感が無くて良い。動きは「らぶデス2」を超える軽さがあるので良い。舞台は田舎で背景もやわらかいタッチで描かれているので和みます。キャラの動きが良いので多く用意されている日常シーンは結構楽しめました。

ただ曖昧さを売りにしたようなシナリオなのですが、この演出だと「タイムリープ」と言うガジェットが無駄に思えてしまうところは残念だったかな。プロローグでフラグを立て、ヒロインルートに突入したら選択肢は一切無いというノベルみたいな感じも、ちょっと微妙に感じてしまう。ジブリールで知られるフロントウイング+3Dときたら自由度の高いエロを期待してしまうのですが・・・。エロに関しては希望していた通りのパッチが発表されるようなので期待をしています。エロシーンがムービーだったのはガッカリだったでしょうね、みんなw。

 

 

おけおめ。年明けちゃって正月っすね。

仕事は2連休だけとれたんで、家に篭ってガン×ソードを全話見ました。

俺は駄作と言われていたコミックの方を先に見ていたので、印象悪くてアニメは見てなかったんすけど。

見てみたら、これまたフタコイオルタナと同じでアニメの方が異常なまでに面白い。スタッフも豪華。

グレンラガンのような面白さがあって、これは良作です。

主人公ヴァンの悪役みたいな表情は印象的だった。

これは本当に続編あったら良いのにな。コミックの方はアンソロ以上にで有り得んが・・・。

 

放映中のアニメに関しては、とりあえず「みなみけ」が続くようで良かった。13話で終わっちゃ寂しい。

ガンダムは・・・見てない。今回のは酷すぎないかな?俺だけ?

1週間休みなのでアルトネリコ2をコンプしようと意気込んでいたのだが「しんどい」ので投げた。

古本屋でライアーゲームを買って漫画が面白くなったんでWeb漫画にハマっています。

とりあえずウィキペディアにまで載っちゃったドラえもとか1年位読んでいなかったんで纏めて読む。

それから一通り見て回ってたんすが、一番面白かったのが「ニート様がみてる」ですね。

あらすじは女顔なニートの主人公「美府山 翼」がネットで煽られ熱くなり

「12時までに1000行ったら女子高に潜入して写真うp!!」

と立てたスレが1000行ってしまい女子高へ潜入することに。そこから学園モノのドタバタみたいな。

マイオトとマリミテを2で割ったようなパロだけでは無く、ドラえもみたいに色々なギャグに入ってます。

絵はラフのままで結構見づらい部分が多いが、異常なまでにエロくて萌える。

 

ん~、はまった。

 

 

「聖なるかな」の要求に驚いていただが、最近流行っている初音ミクらぶデス2なんか凄まじいですね。

ニコニコやyoutubeを少し覗いていたら初音ミクが欲しくなってしまいましたよ。あれは楽しそうです。

UPされているのは色んなメジャーな曲を初音ミクで歌わせてみた、っと言うのがほとんどでしたが、

今やクォリティの高いオリジナル曲で溢れていますね。ニコニコのトップは初音ミクばっかりですし。

俺も便乗してしまい初音ミクに歌わせた曲を落とさせてもらい少しハマっていますよ。

でも、初音ミクはソフトの面白さと言うよりキャラで売れてしまっている感じですかね。

声も可愛いので編曲が下手でも許せてしまう愛らしさがありますので、どの曲も欲しくなってしまう。

つか初音ミクが欲しい・・・が、編曲なんかしている時間が無いから迷っていますよ・・・。

 

 

 

もう下火なのかなぁ?と感じてはいますが、SSPCROWのデスクトップマスコットで歌わせるとカナリ面白いですよ。

歌詞を吐き出しながら動作するゴーストもありますしね。

PC乗り換えたばかりだから余裕があるので久々に入れてみました。

言ってみれば起動させている事そのものが無駄なんですが・・・

ビスタの大袈裟なインターフェースを使っていると馴染むソフトへと化けましたね。

これで初音ミクを買い込んでデスクトップを弄り捲くりたいところですが

これ以上の睡眠不足は危険なのでゴーストを弄るまでにしとこう・・・。

 

確かに「永遠のアセリア」も長かったが、「聖なるかな」も異様に長い・・・。二週間ほどやり込んでいるんですが・・・アセリア同様、最低3周はしないと意味ないのでまだまだです。しかし、戦闘パートが難しくなりましたね。永遠のアセリアをやった人でもシステムを理解するまで時間を要すでしょうね。かなり複雑化しているので編成に時間がかかってしまう。そのあたりがキャラに愛着がわいて面白いのだが。

とりあえず1周目(ノーマル)をしてきた感想です。

 


序盤

序盤の剣の世界では希美をデフェンダー、沙月をアタッカー&バニッシュ要員にして、アセリアの基本的な戦闘をしていればボス戦以外は楽に進めます。その後は望をオールラウンダーにしとけば何とかなります。マテリアルもフォースにも強いオーラシールドと、スタートタイミングで回復できるセレスティアリーの組み合わせは反則的に便利。攻撃力も半端なく高いのですがマテリアルに偏った攻撃しか出来ないので、敵ディフェンダーが手強いと耐久戦となるので厳しい。オーバードライブを覚えていたとしても決定打とならないので、回復されると結局は耐久戦です。後は序盤においてはソルラスカの爆砕跳天噴が馬鹿みたいに強い。オールラウンダーで戦わせても望ぐらい強かったりするが回復が出来ないので注意。タリアはあまり強いとは言えないので、他の火力は沙月とルプトナ任せになっちゃいます。

 


中盤

中盤に差し掛かるとプロテクション系のディフェンススキルを持った敵がいるので少し厄介です。望は希美が天敵だと言う事が嫌と言うぐらい理解できるほど迎撃に弱い。中盤で手強いディフェンダーやホワイトプロテクションを使える敵と遭遇するとカナリ苦戦します。エクスプロードを覚えてレベルを上げまくっておけば何とか勝てますがね。しかし基本的に望の技は行動回数が少ないので、望のオールマイティーさに頼り過ぎると連戦は厳しくなります。

他にもインタラプトのスキルが複雑化するのでサポートの配置が忙しくなり、赤・緑・青を組み合わせで上手に運営しないと勝てない敵が多くなってきます。。特にルプトナ・沙月・タリアをアタッカー中心で使っているとアッサリと殺される場合があるので注意。前作とは違い、バニッシュ効果を消すスキルが新たに登場しているので要注意。中盤においてはバニッシュアローを使いこなせる上に火力のあるルプトナはカナリ重宝します。しかし、フレイムシャワーは中盤差し掛かりの雑魚戦においては最強なのでヤツィータ、ナーヤのサポートスキルが決まると圧勝です。

後は望とほぼ同格でオールラウンダーで使えるユーフォリア・暁絶が仲間になるのでカナリ戦力が上がります。ユーフォリアは青属性と白属性の技を使い分けられるので、プロテクション系のスキルを持ち合わせた敵にも難なく突撃できます。更には望以上の火力を持ち合わせているのでディフェンダーが手強くても突っ込んでは行けますが、戦闘開始時にしか回復できるスキルを持ち合わせていないので一瞬で勝負が決まらない戦闘になると確実に死にます。後は火力が強すぎる分、カウンターには気を付けないと自爆します。このあたりは母親そっくり・・・。本当は希美やサレスと組ませたいところだが、中盤では火力で押し切れるので大丈夫です。

絶はバランスの取れたスキルを持ち合わせ、行動回数も多い長期戦向けといったところ。ユーフォリアみたいな火力は無いが、マテリアル、フォースのバランスが取れているので確実に敵の体力を削り取る攻撃を仕掛ける事が出来、同様の守りも出来るので敵を選ばず戦える。更にアタッカー・サポーター・ディフェンダーのどれにでもダメージを与えられるアタックスキルを持ち合わせているので、プロテクション系のスキルを持った敵も怖くは無い。しかし、バランスが取れているだけにレベルの差があると決定打が無いので苦戦し、回復が出来ないので火力のある攻撃を受けるとアッサリ負けてしまう場合がある。逆にレベルを高めておくと圧倒的に強く、敵を殲滅した後にファイナルベロシティで突き進んでゆく姿は何とも絶らしくて勇ましい。ただ、ボス戦では体力からして耐久し切れないので、誰かと組ませないとジリ貧になってしまいます。

サレスもオールラウンダーとして使えそうなのだが、火力が弱過ぎるのでマテリアル攻撃に弱いタリアやヤツィータと組ませる方が良いでしょう。後はスバルもオールラウンダー向けと言えるのですが、全体的にディフェンダーに回れるキャラが少ないので考え物になります。全体攻撃が使える上に飛び抜けた体力があって守りも硬いのだが、サレス同様に火力に不安があるタイプ。絶のような長期戦としても使えるのだが、火力不足で突破口を開くには難しい。でも、この両者はユーフォリアと組ませると面白いぐらい強い。組ませると全体のバランスが悪くなりますがね・・・。

 

終盤

終盤に差し掛かる頃にフレイムシャワー以外に全体攻撃を覚えていきます。序盤・中盤とディフェンダー寄りだったカティマが紫晶國裂斬を覚えるので雑魚戦がカナリ有利になります。紫晶國裂斬はアタッカースキルなのでフレイムシャワーみたくバニッシュされない上、敵全体にバランスダメージを与える恐ろしい技なので放てれば一瞬で勝敗が決まります。ただコストが4も必要なのでマナリンクを使えるキャラを入れておくか、長期には持ち込めないがダークスプリングを使うと良いでしょうね。と言うかカティマの技はほとんどコストが高めなので少々扱い辛いんですが、うまく使えれば絶よりも火力あります。

望もカティマの紫晶國裂斬と同様に敵全体にマテリアル、フォースのダメージを与えるカタストロフィを覚えるのですが、回数が少ない上にコストが3必要となるので使い道が難しい。ネームブレイカーも10回程度までな上にコストが3必要です。両スキルはセレスティアリーが使えなくなると火力不足になる上、回復が出来ないので耐久戦となる場合はオーラフォトンバリアの回数に気を付けながら、デュアルエッジとクロスディバイダーを使って勝てれば言うことなし。まぁ、耐久戦は行動回数が多くてバランスの取れたスキルを持った絶に突破口を開いて貰うのが一番ですがね。

他には希美がアンチバニッシュのディバインフォース「ものべー落とし」を覚える。これもカティマの紫晶國裂斬と同等の強さとコストが必要となる技で決まれば最強でが、回数がたったの3回だけなので完全に切り札。敵全体に1000越えのマテリアルダメージなので、全体防御でも確実にダメージを与えるので最強です。フレイムシャワーやライトニングファイアを放てない場面では驚異的な決定打となるのでカナリ使えます。でも、希美は基本的に攻撃にまわしたくないキャラなので、使う場面を間違えると守りが手薄で回復が出来ないな状態となってしまうので注意っすな。

終盤で入る仲間で異常なまでに強いのがナルカナ。緑・青・赤・白・黒の全ての属性を使い分けられるのでユーフォリア以上にプロテクションに動じる必要もありません。更には全てのパラメーターが異常なまでに高く、望やユーフォリアと並ぶ火力を持ち合わせているのでディフェンダーの守りが堅くても楽に突破できます。雑魚戦では2ターンあれば殆どの敵は殲滅できます。1ターン目でアタックをクラウ・ソラスにしてマナを溜めておき、インシネレートをセットして場を凌ぐ。2ターン目でプロテクション関係なしでダメージを与えるインシネレートを発動させ、クラウ・ソラスで全体攻撃を放ちます。更にファイアボールでトドメ・・・なんて3連撃で一掃する事も出来ます。しかし、基本的に覚えるスキルは広く浅くバニッシュ要員がいたりオーラフォトンバリアで構えられると苦戦する場面が出てきます。使える属性のバリエーションと火力で押し切れないと死にそうになりますが、体力と守りも半端無いので行動回数に気を付けていれば何とかなります。さすが1級の神剣といったところ。今まで最強だった望を凌ぐ強さなので、ほとんどのボス戦もナルカナ1人で楽に勝てます。

 

 

ヒロインルート突入

ルートが確定したヒロインはオールラウンダーとしても動けるぐらいのスキルを覚えられます。俺は1周目でルプトナルートだったんですが、コストが異様に高い上に強いとも言い切れないスキルなので扱い辛かった。他のキャラも強いスキルを覚えていきますが、やはりコストが高いので使い分けないと死にますね。ま、どのヒロインのルートになってもナルカナが圧倒的に強過ぎるので関係ない気がしますね・・・。
ラストは敵の体力が異常に高くなってきているので絶、ソルラスカ、カティマを先に突っ込ませて削ってから倒しましょう。特に絶の「無名の太刀」と「会者定離の太刀」はカナリ使えます。
その他、カウンターやリバースのディフェンススキルを持った敵がカナリ厄介になってきます。リバースに対しては瀕死まで追い込んだ後にインシネレートを使ってトドメを刺さないとジリ貧となってしまうので要注意。カウンターは雑魚戦で使われると想像以上のダメージを受けてカナリ痛手となってしまうのでディバインフォースでコマ目に潰していきましょう。特に絶やユーフォリア等の火力任せで自力で回復できないキャラをオールラウンダーにして戦わせない方が良いでしょう。大抵の雑魚はユーフォリアのドゥームジャッジメント等の全体攻撃で一掃出来ますが、オーラフォトンバリアで構えてくる敵にはあまり通じませんし回数が少な過ぎるの・・・。

とにかくラストになるとカナリ複雑化してくるので敵のスキルを調べてから戦わせないと相手が雑魚でも簡単に死んでしまうので慎重に。でも、大抵の敵はナルカナ1人で突っ切れるので大丈夫かな。ボス戦でも1人で大丈夫なんですよね・・・。まあ、ラストまでナルカナだけで勝てますw

 

1周目はこんなとこで。ただいま2周目やってます。

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